【MR(麻しん・風しん混合)ワクチン】についてvaccine

当院における新型コロナウイルス感染症対策について

当院の新型コロナウイルス感染症に対する対応と対策につきまして、現在下記のように運用しております(2021年1月現在)

1:発熱・咳嗽・けん怠感等があり厚生労働省から発表されている「新型コロナウイルス感染症」の症状に該当する方は、クリニック来院前に電話をしてもらい、主に看護師が対応しています。
2:連絡をうけたスタッフは、患者さまの状態を確認した後、来院された時は建物内に入らず、お車や専用の待機場所で待機して頂いております。
3:患者さまは当クリニックが定めたエリア(お車または専用の待機場所)で待機し、看護師から問診をうけ、医師の診察をうけます。この際の待機および診察場所は、一般診療で来院されている患者さまとは別のエリアで行います。担当するスタッフは原則として、マスク、ガウンテクニック等の感染防護のもと患者さまと接しています。
4:「新型コロナウイルス感染症の疑いがある患者さま」に対しては、医師の判断のもとにPCR検査を行います。この場合患者さまは、一般の患者さまとは一切動線がまじわらないように配慮します。
5:新型コロナウイルス感染症の臨床症状にあてはまらない患者さまでも、風邪症状や感染症を疑う患者さまの場合は、お車や専用の待機場所で診察室を行います。
6:一人の診察が終了する毎に、待機室、レントゲン室、診察室等の消毒を行った上で、次の患者さまの診察、検査を行います。(この間適時十分な換気を行います)
7:診察室および待合室には空気清浄機等を装備するなどの対策を行っており、定期的に換気を実施しております。
8:発熱診療が終了した後は、消毒等を行い十分な換気を行います。
9:スタッフは、院内感染を防ぐ目的から、昼食時等にはそれぞれ間隔を取って各自食事を行い、万一スタッフが感染した場合でもクラスターにならないよう常に配慮を行っています。